ジャンボー!
いやー。前回の渾身のケニアタンザニアブログ、
めっちゃ評判よかったんだけど、中には
「おもしろいんだけど、参考にならないっすよ」
みたいなクレクレ厨な声をいくつかもらったんだよね。
チッ・・・
わかったよ!
書けばいいんだろ、書けば。
ところで、みんなは自分が何かを買う時、
なるべく生産者から買うようにしてる?
キャッチについってったりしてない?
ダイレクトに携わるものとして、
なるべく直接生産者から買うようにしていってくれよな。
DM0は代理店さん経由のシゴトは10年以上一切請けてないんだよね。
だからたとえば
DM0のコンサルティングを受けたいってヤツは、
直接メッセンジャーで連絡してこい。
さて、本題と。
つい先日、新しいクライアントさんのデータを見てて、
とんでもないことを発見してしまったんだよね。
前提から話すと、定期モデルというよりは
都度買いが多い会社さんね。
早速、CRMの基礎数値を把握しようと思って、
月次の既存顧客売上をチャネル別に分解してみた時の話。
![]()
「ん!?
既存の導線って他になかったよね?
なんか『その他』のシェア多くない?」
確かに既存Allの売上に対して、
CRMチャネル別売上のシェアが60%しかない。
まさか…。
「ローデータ見せて!」
![]()
「こ…これは…」
そう、受注コードには、
まさかの広告経由を意味する『ADagency』の文字が大量発生!
つまり、
既存のお客様がリピートする際に、
4割以上、また広告を踏んで
購入してるってわけだ。
急いでクライアントさんに報告したら、
「なんかおかしいと思ってたんですよねー」
ってのんきだなww
でも、これって考えてみたらめちゃめちゃ損なんだよね。
だって、
仮にLTV18,000円、初回購入価格12,000円、新規獲得CPA10,000円
みたいな感じで考えると、
通常のユニットエコノミクスは
![]()
こんな感じになるじゃない?
でもさ、既存顧客の4割がリピート購入時にアド踏んでるってことは、
![]()
儲かっとらんやんけ!!
話は変わるんだけどさ。
ウチのキッズがサルヴァトーレピッツァのマルゲリータとクアトロフォルマッジが好きで
たまに頼むんだけどさ。
奥様が冷蔵庫にクーポン付きのチラシを常に貼ってるんだよねww
![]()
もちろん、LINEで秋の新作ピザですー。
とか、半額祭ですー。
とかは来てるんだけどさ。
結局、いつ頼むかって言うと、忙しい日に
「ピザ!」ってキッズが答えたときで、
最終の申込チャネルとしては、冷蔵庫のクーポンなわけ。
そもそもさ。
仮にLINEの連携率を60%、開封率を60%くらいとして、
メールの開封率を45%くらいとすると
少なくとも4割のお客様は何にも見てないんよね。
奇しくも、このクライアントさんの
アド経由のリピート購入率と合致するんよ。
(まあ、実際はもうちょっと複雑なんだけど)
「いやー、そろそろ追加でほしいなぁ」
と思ったときに、
手元に「受注ツール」がない!
おっ⁉ 広告出とるやん!おし!こっから買ったれ!!
ちなみに、DM/LINE/メールを同一オファーでフル活用してる会社さんの
チャネル別受注率とか見てみると、
![]()
こんな感じなんよね。
そうそう、ちょっと関係ある話でさ。
手元にしまじろうのダイレクトメールがあったら見てみてほしいんだけどさ。
たくさん「構成物」って入ってるじゃん。
で、表4(裏面)見てほしいんだけどさ。
全部の構成物に共通して、
電話番号とかQRとか乗っとるやろ。
OPP封筒(ビニールの封筒)にさえ。
![]()
これってなんでか知っとる?
「もし、他のもの全部捨てられちゃっても、
そのペラペラの封筒だけ残ってても申し込みできるように」
なんよ。
「いやいや、封筒だけ残すやつおらんじゃろ」
って思うじゃん。
おるんよ。
まあ、これは新規の話なんで、
ちょっと文脈ズレとるんじゃけど、
要は
「お客さんが買いたいと思った時に、
すぐ買える状態を『常に』作っとけ」
って話なわけ。
んで、当たり前なんだけど、
アドが一番ザイオンス効果発揮してるようじゃ
ノンノンってことよ。
この話、
都度買いメインの会社さんの話なんだけどさ。
定期メインのブランドだから関係ないって思ってる、そこのちみ!
モテへんわけだわぁ。。。
ま、何はともあれ、まずはさ。
騙されたと思って、自社ブランドの
既存顧客のアド比率
や
アドCVの既存顧客比率
を出してみ。
でさ、こっからが大事なんよ。
お客さんにとっては、
広告経由だろうが、
自社媒体経由だろうが
知ったこっちゃないでしょ。
(冒頭に書いたような意識高い系のダイレクト好きばかりではない)
そん中で、
いかに自社媒体を
選んでもらうかじゃん。
めんどくさくなっちゃったから、詳しくは書かないけどさ。
要は、なんでウチの奥さんは、ピッツァを
冷蔵庫から頼むのかってことよ。
でもね。
だからと言って、アホみたいに同じコト、
ずーっと呪いみたいに発信し続けるのは
ザイオンスの逆相関だから気を付けろよな。
モテ続けるためにはおもろくないとな。
そう、このブログみたいにね。
おっ、冒頭で話したクライアントさん、
既存顧客(CRM経由)の売上、3倍になったってよ。
