愛さえ測れる
愛情=お金×時間
とウチの会社の社員が言ってましたが、意外と言い得て妙だなと思います。
ダイレクトマーケティングの一番楽しいところは、計測しやすいところにあるんじゃないかと。
もう一方で、これは当たり前の話ですが、
「目標や理想像を数値化しよう」という台詞を、僕は今までに100回以上しています。
なぜか? 達成度を「誰が見ても共通な答えで」計測できるようにです。
ウチの会社の社員の目標も、
予算から社内環境改善まで、全て数値化されてるんですよ。
その最たるものが、DM0がフレーム化した、
「通販企業向け予算シミュレーション」
売上を分解し、KPIにしていくと、
各工程での1%の改善が大きな利益になっていくことを、「視覚化」できるスグレモノ。
年商3億から300億まで、各社で導入しているので、
違う企業が同じフォーマットで予算管理してるなんていう、ちょっとシュールな事態になってたり。
ま、そんなわけで、測れるから言い訳できないじゃないですか。
ココが僕がダイレクトマーケティングが好きな理由のひとつです。
we promise your success.